SSブログ

パイナップル模様のレース編みドイリー♪マドレーヌ♪ [.。.:*レース編み*:.。.]

マドレーヌ.jpg

<作者雑感>
フェリシモ クチュリエのキット「パイナップル模様で
ノスタルジックにレース編みの大きめドイリー」にて
「マドレーヌ」というデザインでレース編みに初挑戦[かわいい]
レース編み用2号かぎ針を新調し、超複雑怪奇な編み図とにらめっこしながら、
繰り返しのパターンを覚え、ひとパターン編み終わると
図案と照らし合わせて確認しながら、
編み進めて仕上げていきました。

 編み終わりは、クシャクシャでしたが、
まち針で外周のピコットを全部アイロン台に留めつけて、
スチームをかけたら、こんなにきれいに仕上がりました[るんるん]
直径31cmくらいになるように、あまり引っ張らず
少し目が詰まっているくらいに伸ばしたほうが可愛いみたいです[揺れるハート]

ちなみに、スチームアイロンを当てる時に「ドレスピン」を使うときれいに仕上がりました。
頭がガラス玉でできているので、耐熱性が高く、
アイロンの際に頭が溶ける心配もありません。
100本も入っているので、作品の仕上げに大量のまち針を使う、
こういった作品にも余裕で対応でき、大変重宝します[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

「ドレスピン」です[右斜め下]

頭がガラス玉なので、耐熱性が高くアイロンもOK!ドレスピン100本入 【54020360】


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

mayolica

レースもお上手ですね!
私は不器用で全く作れないのですが、見たり集めたりするのは大好きなのです!
ポルトガルのレースのように素朴で温かみがあってすてきですね~。
なにかノスタルジーを感じます。
by mayolica (2010-10-17 17:00) 

millet

mayolica様
過去記事にまでお目を留めて、nice!とコメントを頂きまして、ありがとうございます。
また、「素朴で温かみがあってすてき」なんて過分な称賛を頂きまして大変恐縮です。

ノスタルジックなデザインですよね。。。
私はシンプルで素朴なデザインが好きなので、このパイナップル模様の
ノスタルジーさが一目で気に入りました。
そうそう、長距離電車の中で編んでいたら、
向かいの席のおばあ様に「私も若いころよく編んだわぁ。懐かしいわぁ♪」とお声を
かけて頂いたことがありました(^^;郷愁を誘うデザインなんだなぁと
その時も実感しました☆
by millet (2010-10-18 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。