SSブログ

節分用の豆箱 [.。.:*ちりめん細工*:.。.]

節分豆箱1.jpg

 

<作者雑感>
フェリシモクチュリエの「針糸使わずだれでも簡単に作れる!
並べて飾ると楽しいちりめん細工のたまて箱」の第11回目「節分」の
ちりめんが余りそうなので、「鬼」と「おたふく」パーツを追加で作って
ちょびカルトナージュに挑戦[かわいい]
節分用の豆箱を作りました[ぴかぴか(新しい)]

atori様ブログでご紹介の『カルトナージュで暮らしを彩る
はじめてつくる、すてきな布箱』を買いまして、
P39の「ころころキュービックBOX」を参考にしました[わーい(嬉しい顔)]

ずぼらな私は紙貼りテープで厚紙を貼る
丁寧な製法でやりとげる自信がなく[あせあせ(飛び散る汗)]

5cmの立法体になるように側面の4面分をつなげて切り取り、
5.1cmの正方形を底面にして、ボンドでガシガシ貼り付け
ベースとなる箱を完成させました[グッド(上向き矢印)]

そして、ちりめんのベージュを外回りに貼って、
ブラウンのチェック布を4.5cmの正方形の厚紙4枚に貼ってから、内貼りしました。

「鬼」と「おたふく」パーツを貼ったらそれらしく仕上がったでしょうか?
とっても小さい作品なのに、作るのにすご~く時間がかかってしまいました[ふらふら]

atori様のような芸術作品が作れるようになるのはいつのことやら。。。

でも、atori様のお導きのおかげで、
今年からはこの豆まき箱で、子供たちと一緒に楽しく豆まきできま~す[るんるん]

ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

atori様のブログ:Tervetuloa!
「エレガントな箱」掲載ページ
http://atorino.blog.so-net.ne.jp/2011-01-16

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


nice!(37)  コメント(23) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 37

コメント 23

マーガレット

次々と新作が誕生していますね!?
ワイヤークラフトも素敵ですね。リンゴの形もNICE!!
豆まきBOXで、今年の節分は鬼もびっくり。楽しみですね~。
お忙しいのにすごい制作パワー、圧倒されてしまいます!!
私も最後の追い込み、millet様のパワーをちょっと
お裾わけしてもらって頑張りますヽ(^。^)ノ

by マーガレット (2011-01-31 22:04) 

ともりん

何でも作れちゃうmilletさん[__るんるん]
すごいなぁ~[__揺れるハート]

鬼とおたふくはオリジナルなんですね?
とってもかわいいです[__るんるん]

節分が待ち遠しいですね~[__わーい]
by ともりん (2011-01-31 23:58) 

hirochiki

とっても可愛い節分用の豆箱ですね[__リボン]
でも、こんなに小さいのに、作るのは大変なのですね。。。
お仕事と家事をされながらもこのような作品まで作られて、素晴らしいと思います[__!!]
節分には、お嬢さんと楽しく豆まきができそうですね[__るんるん]
by hirochiki (2011-02-01 06:18) 

Derufyi☆

わぁ~可愛いですね(*'ω'*)
by Derufyi☆ (2011-02-01 06:56) 

uryyyyyy

millet さん、おはようございます。

もう節分ですかぁ[__るんるん]
こういう作品を作れること自体に
羨望の眼差しです[__目]

手先の不器用さなら、結構負けない自信ありますよ[__チョキ]
by uryyyyyy (2011-02-01 07:13) 

mayolica

こんにちは!いいですね、このボックス。これで豆まきしたらすご~く効果がありそう!!!
我が家でも節分に豆まきは欠かせません。こんな可愛いますがあったらな~。
by mayolica (2011-02-01 09:48) 

今造ROWINGTEAM

とーっても器用ですね^^可愛い♥
私には無理だろうなー(pε;)
尊敬します★「
by 今造ROWINGTEAM (2011-02-01 11:26) 

marie

こどもちゃんが喜ぶね♪
ちくちくしなくていいから私にもできる?  むりむり~~~^^;
by marie (2011-02-01 11:42) 

atori

私のブログコメント欄にもお返事書いていますが、改めましてお礼を♥milletさん、いつもありがとうございます。
本当に素敵な箱が仕上がりましたね♪
小箱でも存在感たっぷりですよ~。ちりめんで作った「鬼」と「おたふく」のパーツもグッドアイディアですし。外側にはちりめんを使ったんですね~。優しくてあたたかみのある箱になって、和の布の魅力が出ていると思います。
作りたい箱のデザインによっては、カルトンをつなげてカットして組み立てることがあります。多角形の箱とかはそうですね。大きい箱や重い物を入れる箱でなければ、水貼りテープがなくてもOKだと思います。強度が欲しい場合は、ぜひ水貼りテープでひと手間を(笑)。
内側のチェック布もきれいに貼ってありますね~。小さい箱は内側の処理がちょっと大変ではなかったですか?手がなかなか使えなくて、私はボンドをあちこちにつけてしまわないように気をつけながら作業してます(苦笑)。でも、milletさんならきれいにスムーズにできたのでしょうね~。
milletさんは多才で、常にいろんなことにチャレンジしていらっしゃるから、アイディアが膨らみますね♪さまざまなハンドメイドとのコラボで、オリジナルな箱が生まれそうです。これからもカルトナージュを楽しんで頂けると嬉しいです。本当に微力ですが、私のブログが参考になれば幸いです。
milletさんのブログにご紹介頂いたこと、とっても嬉しいです!ありがとうございます。恐縮至極です(汗)。
応援していただき、milletさんからはいつもパワーをもらっています。まだまだ勉強中の私ですが、ステップUPできるよう頑張りますね!本当に感謝です♥
素敵な箱で「福」がたくさん来ますように!!



by atori (2011-02-01 14:12) 

citron

節分用の豆箱が可愛くて素敵な仕上がりですね♪
もうすぐ節分、これなら豆まきも楽しいでしょうね。
本当にいつも素敵な作品ばかりで羨ましい[__かわいい]
福がいっぱいきますように[__るんるん]
過去記事の四角いお出かけかごの色合いも好みでと
ても素敵です☆
by citron (2011-02-01 19:21) 

millet

マーガレット様
いつも私のブログへお越しの上、nice!と温かいコメントを頂きまして、ありがとうございます♡
ワイヤークラフトのリンゴの形、NICEとのお褒めのお言葉嬉しいです[__るんるん]豆まきBOXの豆をぶつけられる鬼役はやっぱり私かしら?[__たらーっ]

マーガレット様ブログ
にご掲載のポーセリンの芸術作品の数々にはいつもとても癒さ、優雅な気持ちにならせて頂いております[__ぴかぴか]テーブルウエアフェスティバル出展のポット製作の追い込み時期でしょうか?
インフルエンザがはやりだしましたので、くれぐれもご無理なさいませんように、たくさんのFANのためにもお体ご自愛くださいませね[__わーい]
by millet (2011-02-01 21:28) 

millet

ともりん様
いつも私のブログへお越しの上、nice!と温かいコメントを頂きまして、ありがとうございます♡
何でも作れちゃうだなんて、お恥ずかしい[__たらーっ]
私のはほとんどオリジナル作品ではなく、キットものを組み立てたプラモデル作品で、鬼とおたふくも型紙通りに切り取って作りました~[__わーい]

ともりん様ブログ
にご掲載の「アリスのプチフレーム」と「ピーターパンのトールペイント」作品こそ素晴らしい芸術作品で超可愛いです~[__ハートx2]こんなにかわいいトール作品を飾ってもらえるなんて、お嬢様お幸せですね[__ぴかぴか]
by millet (2011-02-01 21:29) 

millet

hirochiki様
いつも私のブログへお越しの上、nice!と温かいコメントを頂きまして、ありがとうございます♡
とっても可愛い節分用の豆箱との嬉しいお言葉、ありがとうございます[__わーい]
ずぼらな私はいつも豆袋に手を突っ込んで、豆をまかせてきたので、今年から風情ある豆まきになり、嬉しいことこの上なしです[__ハートx2]

hirochiki様ブログ
にご掲載の
「きしめん」のアレンジお料理の数々!「きしめん」好きの私にはたまりませ~ん[__ぴかぴか]
すき焼ききしめん、いいですね!いつも何も考えずに「うどん」を入れてましたが、次からは「きしめん」に変更しま~す[__るんるん]
by millet (2011-02-01 21:30) 

millet

Derufyi様
いつも私のブログへお越しの上、nice!と温かいコメントを頂きまして、ありがとうございます♡
「わぁ~可愛いですね(*'ω'*) 」との嬉しいお言葉、ありがとうございます[__わーい]

Derufyi様ブログ
にご掲載の美しい「梅」のお写真、堪能させていただきました[__ハートx2]
昨日の白鳥も美しく、癒されております[__ぴかぴか]
by millet (2011-02-01 21:30) 

millet

uryyyyyy様
こんにちは[__わーい]
いつも私のブログへお越しの上、nice!と温かいコメントを頂きまして、ありがとうございます♡
この前、クリスマスとお正月イベントをしたと思ったら、もう節分で、ほんとに一日一日が早く過ぎ去り、驚くばかりです[__たらーっ]
「こういう作品を作れること自体に羨望の眼差しです」との嬉しいお言葉、ありがとうございます[__ぴかぴか]

私は、uryyyyyy様のようなカッコ良くカスタマイズされたブログを作れてしまうスーパー技術力に羨望の眼差しです[__ぴかぴか]
by millet (2011-02-01 21:31) 

millet

mayolica様
いつも私のブログへお越しの上、nice!と温かいコメントを頂きまして、ありがとうございます♡
邪気を祓う効果がありそうでしょうか?!嬉しいです~[__わーい]
今年は盛大に豆まきして、福を呼び込みま~す[__ぴかぴか]

mayolica様ブログ
にご掲載の「アメジストセージ」のリース、とっても素敵です~[__ハートx2]
優しい紫で、ほんとに心がなごみますね[__揺れるハート]
ラベンダーのエッセンスオイルでの香り付け、nice!アイディアですね[__ぴかぴか]
私もリースを作れるように、今度の春にはお庭に「アメジストセージ」をお招きしなくちゃ[__揺れるハート]
by millet (2011-02-01 21:32) 

millet

今造ROWINGTEAM様
いつも私のブログへお越しの上、nice!と温かいコメントを頂きまして、ありがとうございます♡
「とーっても器用ですね^^可愛い♥」との嬉しいお言葉、ありがとうございます[__ぴかぴか]

今造ROWINGTEAM様ブログ
で日々の鍛錬のご様子や、大会のご様子を拝読させていただき、私の方こそ絶対にこんなにストイックな鍛錬をして大会に臨むのは、無理だなぁと尊敬の念でいっぱいです。
皆様のたくましい精神力に日々、試練に負けない力を頂いております。ありがとうございます!ますますのご活躍を心から祈っております[__わーい]
by millet (2011-02-01 21:33) 

millet

marie様
いつも私のブログへお越しの上、nice!と温かいコメントを頂きまして、ありがとうございます♡

marie様ブログ
にご掲載のお花の寄せ植えもとても素敵ですが、のら猫ちゃんたちのお世話を献身的になさっておられるお姿に、いつも心打たれております[__ぴかぴか]それこそ私にはとても無理な偉業でございます[__ぴかぴか]marie様は猫ちゃんたちの救い主ですね[__ぴかぴか]心からのエールをお送り申し上げます[__わーい]
by millet (2011-02-01 21:35) 

millet

atori様
いつも私のブログへお越しの上、nice!と温かいコメントを頂きまして、ありがとうございます♡
atori様のブログへもお返事を賜りまして、感激です。ありがとうございます♡
「素敵な箱が仕上がりましたね♪」「優しくてあたたかみのある箱になって、和の布の魅力が出ている」との過分なお褒めのお言葉、感激です[__わーい] ありがとうございます[__ハートx2]
また、たくさんの今後につながるアドバイスをくださり、ありがとうございます[__黒ハート]
強度が必要な箱に挑戦する際は、水貼りテープでひと手間かけますね[__!!]
小さい箱の内側を処理する際は、ちょうど目打ちが目の前にあったので、それを使ったらなんとかしのげました[__たらーっ]

atori様のようにオリジナルの創作力が乏しいので、これからはatori先生からご指導頂いた「コラボ」をマイテーマにしたカルトナージュ作品が作れるよう、atori様のブログへちょくちょくお邪魔させていただいて、センスを磨いていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします[__わーい]

私のほうこそ、atori様のブログからいつも膨大な癒しのエネルギーを頂いております。尊敬するatori様からたくさんの心のこもったお言葉を頂きましてとても感激です[__ハートx2]ありがとうございました[__ぴかぴか]
atori様のところにも福の神がたくさんの幸いを運んでくださいますように[__ぴかぴか]
by millet (2011-02-01 21:37) 

millet

citron様
いつも私のブログへお越しの上、nice!と温かいコメントを頂きまして、ありがとうございます♡
「可愛くて素敵な仕上がりですね♪」「いつも素敵な作品ばかりで」との過分なお褒めの言葉を頂きまして、ありがとうございます[__ハートx2]
「福がいっぱいきますように」とcitron様が祈ってくださったので、福の神が今年は馳せ参じてくれますね[__わーい]ありがとうございます[__ハートx2]
過去記事の四角いお出かけかごにも嬉しいコメントをありがとうございます♡
フェリシモのキットはデザインセンスが抜群でエンドレスオーダーが続いております(汗)

citron様ブログ
にてご紹介の飯坂温泉「御宿かわせみ」、今回も趣深い落ち着いたお宿で、①の一枚目のカワセミがすごくいいですね[__るんるん]
また、お部屋に設営された露天風呂で味わう雪見風呂も風情がありますが、紅葉や新緑の頃にも是非訪れてみたい至福のお宿ですね♪
お料理もまた、凝りに凝ったヴァリエーションに富んだ器に、趣向が凝らされた懐石料理が芸術的に盛り付けられ、出てくるお料理のおいしさが写真からもバンバン伝わって参り、拝見しているだけで幸せいっぱい、胸いっぱいになりました[__ぴかぴか]
そして、「かわせみ」のお部屋鍵と「かわせみの鳥の器」が超可愛くてツボで、お土産に買って帰りたいで~す[__ハートx2]
働いて働いて、いつか好機が与えられたら泊まってみたいお宿が、また一つ増えて、仕事を続ける目標ができました♡ありがとうございました[__わーい]
by millet (2011-02-01 21:38) 

millet

asaka様
わた様
ときこく様
Loby様
yayu-chang様
りぼん様
しろやぎ様
わたっち様
花乃子様
okimasa様
konatsu様
mokamoka様
しまどっち様
sumi様
ともちん様
chalice様
ため息の午後様
personadia様

いつも私のブログへお越しの上、nice!を頂きまして、ありがとうございます[__わーい][__揺れるハート]
by millet (2011-02-01 21:43) 

millet

kurousa様
よっちゃん様
オレンジポピー様
とみっち様
sala様

いつも私のブログへお越しの上、nice!を頂きまして、ありがとうございます[__わーい][__揺れるハート]
by millet (2011-02-03 08:57) 

ま〜くん

お邪魔します。
milletさん物創り素晴しいですネ[__ぴかぴか]
いつも感心して見させて貰っています[__わーい]
鬼ちゃん(?)可愛らしいですね~[__黒ハート]
「え~ん豆なげないで~[__!!][__あせあせ]」
なんて言ってそうです~(笑)

by ま〜くん (2011-02-06 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。