SSブログ

自家製天然酵母パン [.。.:*Cooking*:.。.]

生酵母のパン.jpg生酵母のパン2.jpg




















<作者雑感>
メイプルハウス様のBolg」や「HIROKO様のBlog」にてご紹介の
「自家製天然酵母でパンを焼く」に魅かれ、
「わぁ!どんなパンなんだろう、食べてみたいなぁ」と、
試験勉強の合間につぶやいていました。

すると、旦那様が、「ホシノ天然酵母」を仕入れて、
ホームベーカリーPanasonic「SD-BMS101-SW」にて
24時間かけて生酵母を作り、パンを焼いてくれました[かわいい]

私の試験が今日から始まるから、
応援してるよ、という気持ちがこもったパンを
作ってくれて、ありがとう[揺れるハート]

いつものドライイーストより、おいしくて感激[わーい(嬉しい顔)]
結局、1個めの今日の試験は、重箱の隅を突いたかのような
細かい問いが多くて、私には難しすぎて、玉砕[もうやだ~(悲しい顔)]でしたが、
明日の試験は第6感が冴える渡ることを祈って、
頑張るぞ~[ぴかぴか(新しい)]
このホームベーカリーで作ってくれました。
Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW

Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン

nice!(26)  コメント(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 26

コメント 21

asaka

うわぁ、素敵な旦那様ですね。
我が家のだんななら、パン買ってきちゃいますよ、きっと。
試験頑張って下さい!
by asaka (2010-11-15 21:14) 

マーガレット

まあ!!お優しいご主人ですね~(^_-)-☆
試験勉強、頑張らなくちゃいけないのに、いつもいらしていただき、
ありがとうございます<(_ _)>
試験が始まるなら、靴屋さんで働いている場合じゃないかも・・・(笑)

どうぞ、試験良い結果がでますことをマーガレットもお祈りいたします!!
by マーガレット (2010-11-15 22:45) 

hirochiki

天然酵母のパンは、とても美味しいと聞きます。
ご主人様は、本当にお優しい方ですね。 そのお気持ちが、何より嬉しいですね^^
今日は、試験とのこと、体調は万全でしょうか。
頑張ってきて下さい(*^^)v
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-11-16 06:03) 

海 風

ホームベーカリーも進化してるんですね。
天然酵母で作れるなんてびっくりしました。
私はパン作りを教室で習いましたが、天然酵母の講座は時間がかかるので、受講できずにいます。
とってもおいしそうなパンと、気持ちをこめて作ってくれた優しいご主人様に感動です。
試験頑張って下さいね♪
by 海 風 (2010-11-16 10:52) 

Jerry

ドライイーストと天然酵母のパンではそんなに味が違いますか?私は天然酵母では焼いたことがないので、イマイチ違いはわかりません。。。
by Jerry (2010-11-16 11:58) 

mayolica

こんにちは!なんと優しい素敵なご主人様でしょう!!!
励ましの気持ちをこめてパンを焼いてくださるなんて!!!
パン美味しいでしょうね~!私もホームベーカリー欲しいな~!サンタさんにお願いしてみようかな~!

試験頑張ってください!向上心があるのはとても素晴らしいことです。
私もまた英検にでもチャレンジしますか。
試験勉強ってしているだけでなんだか自己満足してしまうところがあるけれど、結果はどうあれ何かの役には立ちますよね。きっと!
あ、でも、millet様にはいい結果がついてきますように!

P.S.名前の由来、教えてくださりありがとうございます。素敵ですね!
ご主人様は登山がお好きでいらっしゃるのですか?とてもいい名前だと思います。
私はミレーの絵が好きなものですからもしやと思っておりました!
勝手にごめんなさい!




by mayolica (2010-11-16 12:50) 

のーのん

天然酵母のパン…食べ比べると美味しいみたいですね~、ご主人様の気持ちも入ってより一層美味しかったでしょうね(^^)、試験勉強大変ですね、風邪引かないように頑張ってくださいね。
by のーのん (2010-11-16 12:51) 

ウメ

だんな様が焼いてくれるなんて、羨ましい~。
天然酵母、興味ありますが賞味期限が短そうで買うのをためらってしまいます。
お菓子にも使えるようなので、いつか!使ってみたいです。
試験、頑張って下さいね。
by ウメ (2010-11-16 13:02) 

millet

asaka様
いつも私のブログへお越しくださり、
nice!とコメントを頂きまして、心から感謝しております。ありがとうございます♡

試験へのエールありがとうございました♡
asaka様はじめ皆様の温かいエールのおかげでとっても励まされ、
私にとっては超難関の2教科の試験を終えることができました♡
今回の試験、2つとも撃沈の感触で(涙)です。。。

万が一合格していたら嬉しいですが、
そうなると1月に2次試験を受けねばならなくなるので
それはそれで、ちょっと複雑な気持ちです。。。

asaka様ブログ
にご掲載のクリスマス飾り、可愛いですね~
毎年の「はんど&はあと」で作ったものいっぱいありますね~可愛い♡
私は「はんど&はあと」の2周目に入ったばかりなので
asaka様のようにステキな作品がたくさんありませんが、
第一弾の試験も終わったし、景気付けに
早速、出してきて、私も飾ってみます~(^^)
by millet (2010-11-16 20:03) 

millet

マーガレット様
いつも私のブログへお越しくださり、
nice!とコメントを頂きまして、心から感謝しております。ありがとうございます♡

試験へのエールと良い結果が出るように祈っていてくださり、ありがとうございました♡
私としては、わけのわからない技術試験を受けるよりも
大好きな工芸や手芸の世界で修行したいです~♡
が、生活するため、仕方ないですね。。。結果は昨日も今日も。。。でしたが
マーガレット様のブログへ癒されに伺わせて頂きます♡

マーガレット様ブログ
にご掲載の「ガラスの靴」本当に超可愛いですぅ♡♡♡
つま先も、かかとも美しく書き込まれていて可愛すぎますぅ~♪
しかもスプーン入れなんて、超おしゃれ♫
一日も早く、宝くじを当てて、小人職人としてお邪魔させていただき、
マーガレット様の優しいご指導を受けながら、芸術を爆発させたいです~(*^^*)
by millet (2010-11-16 20:04) 

millet

mhirochiki様
いつも私のブログへお越しくださり、
nice!とコメントを頂きまして、心から感謝しております。ありがとうございます♡

主人は口数が少ないですが、行動でもって思いやりを示してくれるので
見習わねばなぁと思っています。
試験へのエール、ありがとうございました♡
あと12月に2つ別の分野の試験がありますが、開放感でいっぱいです~!
早速、何を作ろうかなぁと、溜まりに溜まったキットを前にニコニコ顔の私です(^^)

mhirochiki様ブログ
にご掲載の「まんだい」尽くしのお料理♡
素材の美味しさをたくみに引き出す、アイディアの数々、いつもながら、頭が下がります♡
さっぱりしていて食べやすそうですね!うちの子たちは秋刀魚とか鯖がだめなので、
「まんだい」なら喜んで食べくれそうで料理の幅が広がりました♡
ご紹介くださり、ありがとうございます♡
by millet (2010-11-16 20:05) 

millet

海 風様
いつも私のブログへお越しくださり、
nice!とコメントを頂きまして、心から感謝しております。ありがとうございます♡

そうなんです~ホームベーカリーが24時間かけて生酵母を作ってくれるので、びっくりです。
ドライイーストと違って、材料を全部投入してから出来上がるまで余分に3時間、
7時間もかかるので、手がかかるパンなんだなぁと、
主人の思いやりの気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです。

試験へのエールありがとうございました♡
おかげさまで、結果はともかく無事に2つの試験を受験し終え、
「終わった~!」とSKIPしながら帰ってきました~♡

海 風様ブログ
にご掲載の「オムライスのお弁当」♡卵をリボンの形に開いてあるところが
とっても可愛い~♡中身も見えて、おいしそうで、nice!アイディアですね♡
by millet (2010-11-16 20:06) 

millet

Jerry様
いつも私のブログへお越しくださり、
nice!とコメントを頂きまして、心から感謝しております。ありがとうございます♡

天然酵母のパンとドライイーストのパンはどう違うのか、という点ですが、
主人の思いやりがこもったパンだったから、そう感じただけだったら、
私の思い込みで、的を得ていなくて、ごめんなさい。
香りのよさと、噛めば噛むほど味わい深い気がしました。。。。。。
いつもよりふわふわで大きく膨らんでいましたが
それも他の材料のせいなのかも。。。。。。。
文章表現力が乏しくて、うまく伝えられなくてごめんなさい。
by millet (2010-11-16 20:06) 

millet

mayolica様
いつも私のブログへお越しくださり、
nice!とコメントを頂きまして、心から感謝しております。ありがとうございます♡

milletの名前の由来:画家のミレーと登山用具のミレーを
かけてつけてくれたので、Bingoなんですよ~!
私が言葉足らずで、ごめんなさいね。
だから、mayolica様は全然「ごめんなさい」だなんて、
お思いにならないでくださいね(^^)
私もミレーの絵、温かくて優しい気持ちになれて大好きです♡♡♡

難関試験に無謀にチャレンジしてしまったので、何度も心が折れそうになりましたが、
mayolica様をはじめ皆様に励ましていただきましたおかげで、
今日、2つ目を受験しきることができました。
時間いっぱいまで粘ったので、ひとつでも多く第6感が冴えて正解しているよう祈る思いです。
試験へのエールと良い結果が出るように祈っていてくださり、ありがとうございます♡
せっかく勉強したから、どっちかは合格しているといいなぁ。

mayolica様は英語がお得意なんですか!すごいですね!
長女ちゃんが来年から中学だから、英会話の相手ができるように
私も英語の勉強しようかなぁ。

mayolica様
左目、大事になさってくださいね。
メガネは重くて耳が痛くなるし、締め付けれて頭も痛くなるからいやですよね~
by millet (2010-11-16 20:08) 

millet

のーのん様
いつも私のブログへお越しくださり、
nice!とコメントを頂きまして、心から感謝しております。ありがとうございます♡

天然酵母のパン、のーのん様のおっしゃるとおり、
主人様の温かい思いやりの気持ちがこもっていたので、より一層美味しく感じました♡
試験勉強へのエールありがとうございます♡あと2つあるので、気を抜かず、がんばります♪

でも今週は溜まったキットにがっつりと取り組みたいと思っています♡

のーのん様ブログ
にご掲載の素敵なピンクッションを拝見したら、もうウズウズです♪
by millet (2010-11-16 20:09) 

millet

ウメ様
いつも私のブログへお越しくださり、
nice!とコメントを頂きまして、心から感謝しております。ありがとうございます♡

主人は、研究肌なので、いろんなレシピを研究して、
珍しい材料を仕入れてきて、いろいろなパン作りに挑戦してくれ、
朝ごはんの支度が楽になって感謝感激しております♡
もともとパンが嫌いな主人が、こんなにパン作りにはまるとは思ってもみず、
天然酵母を仕入れてきた時は目が点になりましたが、賞味期限が短いのなら、
これから毎日天然酵母パンを焼いてもえそうでnice!ですね(*^^*)

試験へのエールありがとうございます♡
おかげさまで無事に山を越えられ、心からほっとしています♡

ウメ様ブログ
にご掲載の「さつま芋」と「りんご」のパウンドケーキ♡♡♡♡♡
ケーキ職人さんがお作りになられたとしか思えない完ぺきな仕上がりで、
めちゃめちゃおいしそうです!
きめ細かい生地の作り方、とっても勉強になりました!
私も「小麦粉を入れたらさっくり混ぜる」と思っていました!
by millet (2010-11-16 20:25) 

pezzrock

遅くなりました;
ご訪問、ナイスありがとうございました。
思いやりあるご主人様なんですねー^^
しかし、パン美味しそうですね^^
ご主人様がうらやましいですw
by pezzrock (2010-11-16 21:04) 

millet

pezzrock様
本日も私のブログへお越しくださり、
nice!とコメントを頂きまして、心から感謝しております。ありがとうございます♡

主人は研究者タイプで本当にいろいろと調べて
プロフェッショナルなパン作りをしてくれるので、
今更ながらにすごい人だなぁと尊敬している毎日です♡

pezzrock様のフェレットちゃんたち、寒くなってきましたが、
病気などしないようにすくすくと元気に過ごされるよう
娘ともども祈っております!
また可愛いフェレットちゃんに会いにお邪魔させてください!
by millet (2010-11-16 21:45) 

millet

noix様
PENGUING様
今造ROWINGTEAM様
ぼくあずさ様
personadia様
bachi-star様
花乃子様
メイプルハウス様
botamochi様
れいこ姉ちゃん様

いつも私のブログへお越しくださり、
nice!を頂きまして、心から感謝しております。ありがとうございます♡
by millet (2010-11-16 21:46) 

millet

kurousa様
み〜ちゃん様
シラネアオイ様
chalice様
タッチおじさん様

いつも私のブログへお越しくださり、
nice!を頂きまして、心から感謝しております。ありがとうございます♡






by millet (2010-11-18 19:13) 

millet

sala様
ため息の午後様

いつも私のブログへお越しくださり、
nice!を頂きまして、心から感謝しております。ありがとうございます♡
by millet (2010-11-20 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。